futekigou21sotu’s diary

21卒の社会不適合者 投資とかセミリタイアとか労働とか

スネにきせい

親のすねかじりはよくない。 この意見には完全に同意です。 しかし私はスネをかじってる訳ではなく、共存共栄を目指しているのです。 いわば寄生虫と宿主が仲良くしてるパターンですね。 なにはともあれきせいちゅうなので、ではでは。

配当の雑感 NO1.

配当を維持する気がない会社は少し利益が下がっただけでもすぐ減配しがちです。減配履歴が過去10年にある会社は避けたいですね。(記念配当要因以外)IRの資料に安定的、累進的、配当維持、増配を基調としてみたいな文言があるとなおよし。中期経営計画中は何…

ゲボい

労働がゲボすぎますね。 暇つぶしになればええと思ってやってますが、精神的&肉体的ストレスが強くてやってられません。 300万円貯まったらやめよかな、たまるまでにやめようかな。 300万円あれば利回り5%の運用でも15万、税引後でも13万 一月あたり1万の貯…

本の要約&解釈

特に書く事が無い日の対策として株式関連を中心に読んだ本の要約や私なりの解釈を書こうと思います。 企業価値評価やファイナンスの本はとっつきづらいところがあるので、興味を持ってもらえればと思います。(なお、あまり詳しく無いので誤った事実認識や解…

不動産投資と株式投資。

蓋し、不動産投資と株式投資の最も大きな違いはリスク分散である。 株式投資ではネオモバイル証券や単元未満株を利用すれば10万円程度でも十分に個別銘柄固有のリスクを分散したポートフォリオを組むことができる。 (ここにネオモバイル証券のアフィリエイト…

日本ケアサプライの悪いところ

1.比較的高PBR.高PER 2.三菱商事子会社への貸付金 3.関連会社上場(元親子上場) 4.収益の不安定さ 細かくは以降のブログで書ければと思います。 私は現在ナンピンで大忙しなので、値段が落ち着いてきたら書きます。 落ちるナイフはすこしずつ握る、目指せ取得…

中華料理

素晴らしい中華料理店に出会ってしまった。 2300円の散財をするも、身内の入院前の最後の晩餐なのでいたしかたなし。 明日からはダイエットがてら質素な食事に逆戻り。 ではでは。

資金調達

友人から10万円借り入れました。 金融機関や証券会社に金払うよりは身内に金利を支払って潤してあげたほうが良かろうというのが私の考えです。 賛同されない方も多いかもしれませんが、私は絶対に借りたお金は返すので何の問題もありません。 ではでは

理由

平均一日アクセス数が1の私。 日課のアクセス数の確認をすると6アクセスもありました。 理由を考えてみると、日本ケアサプライの暴落で困ってる迷える子羊さんが見にきたとしか思えません。 特に有益な情報はないですが、日本ケアサプライを買った理由を再考…

ナンピン

ネオモバイル証券における日本ケアサプライの平均取得単価がようやく1700円を切った。 長期で成長が見込める株には徹底的なナンピンを仕掛けるのが私流。

アクセス数。

ブログのアクセス数が安定してきた。 一日あたり1人である。 ありがたい。 私の雑記日記にも読者がいると思うと感慨深い。 日本ケアサプライがどんどん値を下げていて憤慨不快。 韻を踏んでみました。ではでは。

投資断念

不動産投資を目論んで、物件資料を取り寄せましたが内容を見て断念。 入居者の契約が最近すぎて、無理やりつけた客なのではと想像(入居者いるので中の状況の確認もろくにできない)。 同じ町の名前でも、少し寂れた場所であったこと。(それなりに散歩で行く土…

三菱地所

三菱地所の株が直近では安値圏ですね。 不動産を時価評価すると含み益があるとされている一方で、配当利回りは約1.9%、PERは約16おまけに減配履歴も直近であるという、増配株投資家としてはあまり評価し難い銘柄です。 しかしながら、この会社の株は欲しくな…

不動産投資

20歳から一貫して日本株の個別株現物しかしてこなかった私。 22歳にて初めて不動産投資を真面目に検討しています。 検討中の物件は大阪市内の築57年、駅徒歩8分、木造戸建、建物50平米、土地30平米、賃貸中で表面利回り12.1%の物件です。 融資が出ない場合は…

優良大型高配当株

雨ですね。 何が行動しないと休日が潰れるので活動します(悲しき社会人の姿) さて、大型優良高配当株を9月配当に向けて買うか検討しています。 高配当株のパフォーマンスが悪いという話は山ほど他の方のYouTubeやブログに載ってるので割愛させていただきます…

お盆

22歳にて初めてお盆というものを知りました。 これまでの人生はひたすら夏休みのような人生を送っていたので、あまり意識したことがなかったお盆。 電車の席が楽々座れたのでこれがお盆かと感動さえ覚えました。(私は今日も社畜) さて、保有株ですが日本ケア…

丸全昭和運輸 分析記事

※事業内容 「丸全グループは3PLサービスや海・陸・空一体の複合一貫輸送によるロジスティクスをグローバルに展開しています。さらには、工場や大学の移転、プラント輸出等の各種大型機器の解体から、移設・組立・据付まで一貫して行う機工関連業務をはじめ、…

散財

今日はスパワールドに行きました。 大学入学で大阪に来て以来ずっと行きたかった場所です。 中は様々な国際色を打ち出した温泉になっています。 入場料は1500円。 散財には違いないですが、仕事の疲れが慢性的に溜まっていたので良いリフレッシュになりまし…

心構え

仕事が嫌で仕方ないなら辞めなさいという正論があります。 その上で新卒で粘るのは多少のメリットがあるという話をします。 私は新卒で今の会社に入ったので、しばらくはキツく当られない上に、6ヶ月で有給取得、9ヶ月でボーナス、12ヶ月で失業保険と節目で…

このブログについて

働き始めて、5か月と10日。 疲れたので、切実に仕事をやめたいです。 サービス残業もあり、給料あまり高くない。困ったことに自分は無能気味。 とにかく働くのが嫌なんです。 投資は、大学在学中の20歳の頃から始めました。 当初は教授の影響を受け、資産バ…