futekigou21sotu’s diary

21卒の社会不適合者 投資とかセミリタイアとか労働とか

三菱地所

f:id:futekigou21sotu:20210816210423j:image

 

 

三菱地所の株が直近では安値圏ですね。

 

不動産を時価評価すると含み益があるとされている一方で、配当利回りは約1.9%、PERは約16おまけに減配履歴も直近であるという、増配株投資家としてはあまり評価し難い銘柄です。

 

しかしながら、この会社の株は欲しくなる。

 

株式投資の醍醐味として、有名大企業の株主としてドヤ顔をできるという点が挙げられます。(挙げてるのは私だけ?)

 

有名大企業のなかでも、私はずば抜けて三菱地所が格式高いものに思えるのです。

 

三菱地所は、日本のGDPの1割を占めてると言われている三菱グループの中核であり、東京駅すぐの日本トップのオフィス街である丸の内を牛耳ってます。

採用大学も慶応、東大なとが中心でいかにもエリート臭がプンプンするのです。

 

普段なら関わることのないエリート大企業、就活ならESの段階で間違いなく落ちるエリート大企業、片田舎に居るとイメージも湧かないエリート大企業。

 

そんなエリート大企業の株主になりたいのだ。

 

とりあえず儲け度外視で10株ほど買おうかと思います。

 

私はエリートの仲間入りをしてきます。ではでは。